世界で一番役に立たないブログ

30代夫婦の日々の雑記

シンプルな花粉症対策

もう4月も終わりが近いすね〜花粉もそろそろかな。

 

私は高校生から花粉症に悩まされてる筋金入りの花粉男です、フンフン。

この時期はだいぶ落ち着いてくるので、2月下旬から3月の時と比べると幾分かマシだ。

もともと変なこだわりがあって、薬が嫌いなんですわ。

だから一時期は薬に頼らずに花粉シーズン乗り切ろうとしたんですけど、全くダメでしたね。

 

まず寝るときに鼻が詰まりすぎて鼻呼吸ができない。口で息するしかないから喉やられて、朝起きると鼻づまりと喉のイガイガで無事死亡です。

鼻づまりってものすごく悲惨で、鼻かもうとしても何も出ない。出るとしたら真っ赤なアレ、鼻血。

そして、強く噛むもんだから耳やられるんですわ。

 

鼻・口・耳やられてどうしろと。

 

そこに追い打ちをかけてくるのが目の痒みすよ。しかも私はコンタクトなので余計悲惨な感じになる。コンタクトに花粉が付着してるからずっと痒い。目薬さそうが、ガリガリかこうがずっと痒い。永遠に痒い。

 

こりゃもう薬に頼るしかなくて、やむなく花粉シーズンは薬を毎日飲んでます。

医者に聞くと、花粉症の症状で処方される薬は、粘膜系器官を部分的にマヒさせる薬が多いみたいですよ〜。

花粉付いてても気付かせないっちゅーことですわ。

 

それでも薬飲んだからOKって訳でもないので、外出時は必ずマスク着用。

できたらメガネも着用すると良い。

これがシンプルだけど一番良い花粉症対策です。

 

 

世間ではヨーグルトやカレーがいいって言うけど、どうなんでしょう。

薬飲んでなかった時期、ヨーグルト毎日・カレーは週3で食べてたけど全く効かなかったぞ〜!ニセモノ〜

 

素直に薬飲むのが吉っす。 

 

夫婦の日常〜